30代兼業投資家の投資と育児

投資の記録や日々のことについて書いていきます(^^)

試行錯誤

前回、初めて買った銘柄の話をしてから1ヶ月近く更新が止まってしまってましたm(_ _)m

 

仕事がバタバタしていたのと、別のことを優先していたため、ブログの時間が取れませんでした。。。

 

夜疲れて子供の寝かしつけと一緒に寝てしまうことがちょこちょこあったのも更新できなかった理由でもあります。

 

ネットマーケティングを利確してからは、証券口座に少し入金し元本を増やしていくつかの会社を買いました。

 

この時は、まだバリュー投資をするのかグロース投資をするのか特に何も考えてなく、決算後に決算の期待に応えられず売られていたエイトレッド(3969)を購入しました。

 

購入した理由は、成長性があり、決算も悪くないのに売られていたのと財務状況も良かったこと、DX化が進むことでワークフローパッケージも伸びていきそうだと思い投資しました。

 

ネットマーケティングの時は購入してから上がっていき下がることがなかったけど、エイトレッドは購入単価から下がることもあり、購入単価から下がる経験を初めてしたので、少額でしたが株価が気になり、減っていると結構しんどくなったりもしました。笑

 

投資をしていく上で、株価の上下に一喜一憂せずにいるメンタルも重要だなって感じました。

 

エイトレッドは200株購入しており、購入してからは決算までの期待上げもあり、それなりの利益がでてましたが決算も期待できると思って持ち越したのですが、結局その決算で被弾し、損切りで終わりました。

 

エイトレッドを買った後も四季報や証券会社のスクリーニングツールを使ったりして何銘柄か気になる銘柄を購入しました。

 

他に買った銘柄は、システムズデザイン(3766)、キーウェアソリューションズ(3799)。

この2銘柄は、短期のテーマ投資で購入しました。

 

毎日、上昇率ランキングを見るようにしているのですが、上位に上がっている銘柄を見ているとその時のテーマで上がっている銘柄がちらほらあり、そのテーマに関連する銘柄で出遅れ銘柄を調べて投資しました。

 

上昇率ランキングは、その時にどういったテーマが盛り上がっているのか分かるので今でも毎日見てます。

 

その2銘柄の他に、19年の大納会の日にLTS(6560)を購入しました。

LTSを投資したのはエイトレッドと同じ手法で投資。

大納会の土日にたまたま銘柄を調べていて気になり、めちゃくちゃ欲しいと思ったのですが、資金がなかったのでキーウェアを売却して購入しました。

 

2019年の10月から投資を始めて、約2ヶ月間色々試行錯誤しながら投資をし、運が良くその年はなんとか+9.9%程の成績で終わることができました。

 

株式投資はメンタルも結構重要なので自分が信じられるやり方を早く見つけることが大事だなーって感じた年でもありました。(今は大分メンタルも鍛えられましたが笑)