30代兼業投資家の投資と育児

投資の記録や日々のことについて書いていきます(^^)

投資を始めたきっかけ

株式投資を始めたのは2019年の10月末ごろ。

 

もともと投資には興味があって2016年か17年ごろにネット証券の口座をいくつか開設して、投資信託の勉強をしてたけど、よく分からなかったので、投資をせず口座も放置していました。

 

なんで2019年に始めたかというと、仕事面で自分は転職回数が結構多く色々な会社を経験したけどこの会社に行っても一緒だなというのを感じており、会社の給料だけでは将来的にどうなんだろうって思い始めたからです。

 

投資信託の勉強をしていたこともあって、ネットをしている時にたまたまファイナンシャルアカデミーがお金の教養講座(4時間ほどの無料の講座)というのを開催しているのを見て、ちょうどその頃、何か行動を起こさないといけないなという気持ちもあったので参加してみました。

 

お金の教養講座ではファイナンシャルアカデミーで講師をしている先生が、実際に講義をしてくれました。

 

投資信託の話をしてくれると思い参加したのですが、自分が参加した時の講義内容は、株式投資、FX、不動産投資の内容でした。

 

その3種類の話がメインだったので、投資信託ってあんまりで投資をするならその3つが良いのかなって感じました。

 

実際に話を聞いて一番興味を持ったのが不動産投資。

 

不動産投資は結構な資金がいると思ってたけど、区分マンションでも300万円〜400万円(その値段の物件がいいかは別として)ぐらいで投資できることも知り、これなら自分でも始められるなって感じました。

 

小さい頃から新聞の折込チラシで入っている住宅の図面など見るのが好きだったので、始めるなら不動産かなって思ったのですが、ちょうど近々転職することが決まってたので、職歴が短いと融資が下りない可能性があると思い、他に興味があった株式投資を始めることに決めました。

 

何から始めたら良いか分からなかったので体系的に学べるファイナンシャルアカデミーを受講しようと決め、そこから株式投資の勉強をスタートしました。

 

それが2019年の7月末頃です。

 

ファイナンシャルアカデミーの講義は1時間30分の授業が15回に分けられており、投資の基礎的なことやテクニカル、ファンダメンタル、全体相場について広く学べる内容になっております。

 

最初は初めて聞く言葉が多く、チャートも??状態だったので少ししんどかったんですが、習慣化するよう心がけ、今では銘柄分析するのも楽しく趣味みたいな感じになっております。

 

7月末から講座を受講し、10月末に初めて1銘柄購入しました。

 

実際、知識を学んで日々の相場を見るのと自分の資金を入れて相場を見るのでは、経験が全然違うなっと実感しました。

 

初めて投資するまでのことは次回、書ければと思っております(^ ^)