30代兼業投資家の投資と育児

投資の記録や日々のことについて書いていきます(^^)

銘柄選定

ファイナンシャルアカデミーで株式投資講座を受講しながら、どこかの会社の株を購入したいなって思ってもどこに投資したら良いのか分からず、すぐには購入できませんでした。

 

授業では

○PER15倍以下

○業績の持続性がある

○チャートが上昇トレンド

の3つの基本を教わったので、それに該当する銘柄を9月(2019年の話です)に発売した四季報を早速購入し、探しました。

 

初めて四季報を見たので一通り目を通すだけでもすごく時間がかかりましたが、その中で2つの銘柄が特に気になりました。

 

その銘柄は

・G7ホールディングス(7508)

・リブワーク(1431)

 

G7ホールディングスは「オートバックス」と「業務スーパー」をFC展開している会社で、当時の株価は確か3,000円ぐらいでした。

 

リブワークは熊本県地盤の住宅メーカーで、当時の株価は2,200円ぐらいでした。

※どちらも分割前の株価です。

 

どちらの銘柄も3つの基本に該当してて投資対象になったのですが、結局どちらも投資に至りませんでした。

 

その理由は、株式投資を始めた時に証券口座に入金した金額が、最初は少額で始めようと決めていたので30万円程を入金しましたが、その30万円で二つの銘柄どちらかに投資ができたのですが、G7ホールディングスは、入金したお金全てをそこに投資するのが少し怖くてできませんでした。

 

リブワークは、不動産のPER全体が低かったこともあり、本当にこの会社が割安なのか当時の自分では分からなかったため見送りました。

 

見送った後にどちらも株価が上昇したので少し後悔はしました( ;∀;)

 

その後、授業を受けながらやっぱり買わないと経験が積めないと思い、10月末に初めて株を購入し、そこから本当に株式投資をスタートさせました。

 

最初の頃は、自分と同じような経験をしている人も多いと思いますが、マーケットを見ているだけなのと実際にお金を入れて見るのでは全然違うと思うので、少額からでも始めると違った景色が見えるのでいいのかなと思います!

 

初めて買った銘柄についてもまた書きたいと思います(^-^)