30代兼業投資家の投資と育児

投資の記録や日々のことについて書いていきます(^^)

初めての投資

初めて購入した銘柄は、マッチングアプリの「Omiai」を提供しているネットマーケティング(6175)

 

なぜその銘柄を購入したかハッキリとしたことはあんまり覚えていないですが、業績の持続性がありと上昇トレンドで、色々調べて今後伸びそうだなって思ったのと8万円程で投資できるので、仮に下がったとしてもそんなに大した金額が無くならないかなと思ったのもあったと思います!

 

授業で教わった業績の持続性があり(毎年売上・営業利益10%以上増)上昇トレンドで、PER15以下の銘柄を四季報で探してましたが、実際そういう銘柄はほとんどなく(確かその時の四季報で岐阜造園は該当すると思い付箋をしたのを覚えています)、業績が良く、上昇トレンドの銘柄は大体はPERが15倍以上で正直そんな銘柄あんまりなく、どういう銘柄に投資したら良いのか余計に分からなくなり当時はすごく悩みました。

 

そのため最初に投資したネットマーケティングも当時のPERは確か25倍とかそれぐらいだったと思います。

 

当時はまず投資してみようと思い、あまり深く分析はできていないなか(一応B/S、P/L、CF計算書は見てます)購入しました。

 

初めての注文なので、注文の仕方もよく分からず、とりあえず100株だけ指値注文しました。

 

買ってからマイナスになることがなく日々上がっていったので、株式投資ってすごいなと感じ、この時初めてお金に働いてもらうってこういうことなんだって実感できました。

 

その後、決算前の期待上げもあり上昇を続け、決算を持ち越すか悩んだ結果、決算前に売ることにして初めての投資は1万円の利益を得ることができました。

 

決算は内容が良くS高になってましたので、少し後悔はしましたが笑

 

決算の持ち越しはリスクがあると授業でも教わっており、正直難しいなと思ってましたが、毎回決算前に売っていたら中長期投資もできないなとも感じました。

(ちなみに今は決算は毎回持ち越してます。)

 

中長期で投資するなら決算は必ず持ち越すことになるし、3つの基本に該当する銘柄以外でも上昇している銘柄もいっぱいあるので、教わったやり方も取り入れつつ自分なりの投資手法を考えていかないと投資では成功しないなとも感じ、そこから少しずつ投資手法を変えてその後も何銘柄か購入しました。

 

今は当時のやり方と違うやり方をしておりますが、このやり方でやっていきたいと思える投資手法ができたので今はそのやり方で運用しております。

 

自分なりの投資手法では、相場環境や運が良かったこともあり、投資を始めてからの運用益は3年で+50%を超えているので、とりあえずはそのやり方が通用するまでこのままでいこうと思ってます。(微妙な変更はしておりますが。。)

 

自分の投資手法が確立するまで結構悩むこともあり、色々な書籍も読んで勉強したり、機関投資家の選ぶ銘柄なども分析しました。

 

ネットマーケティングを利確してからは少し元本を増やして、年末までに数銘柄買ったりしたので、その内容もまた書きたいと思います!